×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

横浜のホテル | 東京のホテル | 東京ディズニーリゾート近郊ホテル | 名古屋のホテル
お店紹介

矢場とん

山本屋本店 煮込うどん

風来坊

松坂屋 本店

松坂屋 名古屋駅店

サンシャイン栄

オアシス21

名古屋食べ歩き紀行

名古屋ご当地グルメ

名古屋はおいしいものがたくさんありますね♪大好きな街のひとつです。
管理人CrystaLigyが教えてもらっておいしいと思った名古屋を食を中心に紹介したいと思います。(^▽^)

名古屋のおいしいもの

ひつまぶし
味噌とんかつ
味噌煮込みうどん
天むす
手羽先(名古屋コーチン)
きしめん
etc.。。と、ちょっと挙げるだけでもたくさん出てきますね。

▲トップに戻る

ひつまぶし

私が食べた『ひつまぶし』は、松坂屋本店にある、「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。

『ひつまぶし』というのはうな丼の蒲焼が細かく切ってあるのですが、こちらのひつまぶしを教わって食べに行きましたが、とってもおいしかったです♪お腹がいっぱいでも思わず食べられてしまいます。蒲焼のちょっとしたカリカリ感(香ばしさとでもいうんでしょうか。。。)と脂ののった蒲焼の柔らかさがたまりません。。(^^)タレもほどよく染み込んでいます。
写真の「ひつまぶし」2500円弱ですが、食べる価値はあります!

食べ方

あつた蓬莱軒のひつまぶしの写真食べ方もちょっとおもしろい!
まずは、おひつを十文字に切りましょう。3つの味が味わえます。
1、まずは普通に何もかけずに食べます。普通のうな丼といったところ。蒲焼の素材をたのしみましょう。
2、薬味(わさび、ネギ、のり)を入れて食べます。このわさびのピリって感じがご飯に響いてなんとも言えないお味を出します。
3、ダシ汁も一緒に来るので、薬味を入れて、だし汁を入れて、お茶漬け風に。初めて食べるシチュエーションにびっくり。ちょっと蒲焼がどんな味になるのかしら?とか思うのですが、これまた、ダシとタレが合わさって、おいしいんですね〜。
4、最後の一区切りは1,2,3の中で自分の好きな食べ方を楽しみます♪私は3番(だし汁と薬味)が一番好き。

お店

あつた蓬莱軒
松坂屋店 松坂屋本店内・・・私が行ったところ
(本店や神宮南門店というのもあるようです。)

▲トップに戻る

味噌とんかつ

矢場とんの看板名古屋はお味噌が有名です。赤味噌を使った料理が結構たくさんあります。
その中でも、やっぱりボリュームある料理と言えば、『味噌とんかつ』。トンカツに味噌ソースがかかっていて美味です。

おいしいお店 「矢場とん」

有名店でいつも並んでいるとお店。3、4年前に行った時は、本店に行きました。最近行った時には名古屋駅エスカ地下街にもできていて、観光客にとっては新幹線に乗る前に食べれるようになってとてもラッキー。

わらじとんかつ

今回は三人で行きましたが、『わらじとんかつ定食』と『ひれとんかつ定食』、を注文♪わらじとんかつはドデカイので2人で食べて十分でした。言えば半分に分けてくれそうでしたよ。『わらじとんかつ』とっても脂がのっていて美味しかったです。そしてお肉が柔らかい♪『ひれとんかつ』もとても柔らかかったです。”味噌かつ”の「味噌」も名古屋に来て初めて食べた味でしたが、とても美味しかったです。甘辛な感じが私的にはヤミツキになるお味です。
わらじとんかつ定食  ひれとんかつ定食

場所

2、3年前に本店に食べに行った時は割りに狭い路地の一角で、人がひしめき合いながらモリモリと食べた記憶がありますが、本店が、新本店としてパワーアップです♪なんと駐車場まであるという・・・。とにかく並びますので、お早めにね。(でも回転は良いで諦めることなかれ)

矢場町新本店・・・地下鉄矢場町下車。高速の下を通って、南西へ。大きなブタの絵のビルを目指して!月曜定休
名駅エスカ店・・・名古屋駅新幹線口(太閤通口)近くの地下街です。
ラシック店・・・地下鉄栄駅。新型商業施設「LACHIC」7F。新しいお店。

なんと、東京銀座進出しています!名古屋まではちょっと無理という方朗報です♪
東京銀座店・・・東銀座駅A2出口を出て、スグ。

詳しくは左のお店紹介のリンクを見てね。

▲トップに戻る

味噌煮込みうどん

味噌料理と言えば、『味噌煮込みうどん』も外せません。
「山本屋本店」の味噌煮込みうどんを食べました。

煮込うどん 山本屋本店

味噌の鍋焼きうどんです。濃厚な味噌の味(
赤味噌、白味噌、ザラメを秘伝の割合でブレンド)がとてもおいしいです。私が食べたのは、名古屋コーチンの味噌煮込みうどん。麺も硬めで歯ごたえばっちり。

お土産にも買って帰りましたが、生麺が入っていて、かつおだしや特性味噌スープのセットで、歯ごたえ、味そのままに、驚くほどおいしくできました。お土産にもおススメかも

場所

たくさんありますが、今回行ったのは名古屋駅エスカ地下街の中です。エスカ地下街の中には、お土産専門の山本屋本店がありました

詳しくは左のお店紹介のリンクを見てね。

▲トップに戻る

天むす

名古屋に来て絶対に食べるもの、それは『天むす』です。

天むす 千寿

えび天(って言うのかな?とにかく海老の天ぷら)がおむすびの具なのですが、大きさも小ぶりでパクパク食べれちゃいます。
時間がなくてもちょこっと買って、朝食べたり、ホテルに帰って食べたり、お弁当替わりに買って食べたりします。
場所によっては、食べられる所もあるのですが、たいがいは、5個入りを買って食べます。お土産の時は10個入りを買って帰ります。それくらい気軽でおいしいおむすびです。お結びの中にえび天が入っているので珍しさと美味しさがひとしおです。おススメ!

場所

松坂屋本店私がいつも買う天むすは松坂屋などに入っている『(千寿の)天むす』です。
JR名古屋駅を(桜通口へ向かって)出て、左にある松坂屋の地下にあります。
また、松坂屋本店本館B2Fにはお土産用はもちろん、天むす茶屋があって食べられるようになっています。
※ちなみに天むすの発祥地というのは三重県の津市らしいです。

▲トップに戻る

手羽先

3、4年前に行った時に行ったのは、「風来坊」のプリンセス店というお店です。このお店もたくさん名古屋にはあるみたいで、調べてみるとたくさんありました。なので、近いお店を見つけて行って見ては?

食べ方もあるようで、ポキっと手羽先を折ると、するっと身が取れるような仕組みになっていておいしく食べれました。一口サイズなので、結構な数、食べれちゃいます。とてもおいしかったです。
手羽先も、名古屋は有名なだけに、いろいろな手羽先有名なお店があるようです。

その他にも名古屋は名古屋コーチンという食べ応えのある鳥が有名ですよね♪

詳しくは左のお店紹介のリンクを見てね。

▲トップに戻る

お気に入りのお店

この間名古屋に行ったのは、友達の結婚式の時でしたが、2次会で行ったお店がとても素敵でした。

山海百味 そら豆

実は、お食事の事はあまり覚えていないのですが、(でもおいしかったですよ)何が胸打ったかというと、お店の外観と内装です。最近レストラン(居酒屋)でここまで完全なる純日本家屋って珍しいのではないでしょうか?新しく建てられた日本家屋風のって感じではなく昭和初期の銭湯を改装した古い感じが素敵に感じてしまって、思わずお店の人に「この階段の上はどうなっているんですか?」と聞いちゃったくらいです。

▲トップに戻る

観光客から見てのおもしろい名古屋

まず、新幹線を降りたら、地下鉄マップをもらいましょう。地下鉄を駆使して名古屋を楽しみましょう♪
JR名古屋駅周辺も高島屋など多くのデパートがあって、おもしろいと思いますが、
私は、栄に出るのがおススメ。

(私的)栄エリア・・・地下鉄久屋大通駅、栄駅、矢場町駅、伏見駅

是非ぶらぶらしてみましょう♪
 テレビ塔
 オアシス21・・・(写真参照/上に登ると歩けたり、水辺があったりします)
 観覧車:スカイボート(といってもサンシャイン栄というビルの側面にある・・・)
 久屋大通公園
 松坂屋本店(本店ですよ!)
 久屋大通りに沿った地下街
 ルイ・ヴィトンのお店も目立ちます(敷居が高くて入ったことないけど・・・)
 行く道にたくさん、飲食店などがあっておもしろいです。(プリンセス大通り、三蔵通りなど?)
オアシス21

(私的)名古屋城エリア・・・地下鉄市役所駅

 名古屋城(かなり見ごたえのあるお城です。)
 徳川美術館

(私的)名古屋港エリア・・・地下鉄名城線名古屋港駅

名古屋港水族館 (近くに観覧車や海洋博物館などもあります)

その他、スゴイなぁと思うところは地下街がものすごい多い印象。そして、活気あります。
地下鉄に乗って、とても活気のある街で楽しい街の印象を受けました。

一観光客の意見ですので、『これぞ、名古屋の名所!』というものがありましたら、是非教えてください。名古屋名所アンケートフォームはこちら→

▲トップに戻る

愛 地球博 行き方

モリゾウとキッコロ主な名古屋駅からの行き方を簡単にご紹介します。(写真はオアシス21でやっていたイベントです。氷で作ったモリゾウとキッコロ)

電車

JR名古屋⇒万博八草駅までエキスポシャトルへ行き、⇒万博会場駅はリニモやシャトルバスに乗り換え。「愛知万博往復きっぷ」だと、万博八草駅⇒万博会場駅まではリニモというお得さ♪
地下鉄を利用
地下鉄名古屋駅⇒藤が丘駅まで行き、リニモに乗り換え。

シャトルバス

名古屋駅(名鉄バスセンター)⇒長久手会場(東ターミナル)
出発は名鉄バスセンターからなので、ご注意。メルサに名鉄バスセンターがあります。JR名古屋駅を出て(高島屋方向)、右側、名鉄百貨店などある方です。

オフィシャルガイドブック

愛 地球博公式ガイドブックicon 愛 地球博公式ガイドブック ジュニア版icon 右はジュニア版との事です。

▲トップに戻る

名古屋のホテルに泊まる

名古屋は出張のビジネスマンが多いので、ホテルの数はたくさんあります。最後まで諦めずに探せばきっと空室があるはず。

名古屋のホテルの詳細はお薦めホテル>名古屋のページへ。

名古屋のホテル立地

新幹線などで来たからといって、必ずしもJR名古屋駅近辺のホテルにこだわる必要はありません。名古屋を楽しみたいと思ったら、栄や錦、などの眠らない?繁華街のホテルに泊まるのもおススメです。
以前、新幹線的な立地にこだわり、JR名古屋駅のしかも、新幹線駅側のホテルに泊まったことがあったのですが、栄の方で、飲食したものだから、帰るのが億劫になったことがあります。余談ですが、土地勘もないのに、歩いて帰るという無謀な事をしたら、呼び込みのスゴイ通りを抜けなきゃならないわ、大通り(桜通り)は寂しいわで、えらく怖い思いをしたことがあります。この場合、正解は地下鉄に乗る、か、タクシーに乗る、でした。(^^;

泊まったホテルの感想

名古屋観光ホテル
今まで名古屋に泊まったホテルは4つあったのですが、一番良いホテルがこちらでした。結婚披露宴もやっているホテルで、広々としていて、きれいで、朝食のビュッフェが豊富で、おいしかったです。(これ重要ね)立地条件も悪くなく、あまり高すぎる外資系などのホテルが予算的には。。。と思われる方におススメです。

東京第一ホテル錦
立地条件は抜群です。栄の駅からすぐのところで、最近できた、観覧車もすぐの所にあります。大きなカラオケ店(というよりアミューズメントっぽい感じ?)があり、友達と飲みに行くのはちょっとだけど、カラオケにでも行くか〜と思ってしまった所。この辺がひとつの、賑やかな所だそうです。ホテル自体はこじんまりしている感じです。(といっても結婚披露宴会場有り)。私たちの取った部屋はデラックスツインルームだったのですが、ソファーも少し離れた所にあるような、客室でした。なにげにくつろげました♪

名古屋クラウンホテル
このホテルのスゴイ所は、なんといっても、温泉に入れちゃうところ〜!!なんでも、名古屋市で唯一温泉が出るホテル(場所)なのだそうです。ホテルってどうしても、ユニットバスなどでくつろげませんが、こちらのホテルには大浴場がありますよ♪本当に帰るのが楽しみでした。日帰り温泉もやっていて、地元の方も入ってらっしゃいました。わざわざ来るのだそう。劇団四季の新名古屋ミュージカル劇場が真ん前にあります。立地は納屋橋というところにあり、テレビで見た所によると(加藤晴彦と高田純次が出ていた・・・)納屋橋は開発が進んで、これからおススメスポットになりそうな気配でした。名古屋駅からも歩けちゃうホテル。名古屋クラウンホテル 4月限定特別料金

名古屋のホテル<厳選ホテル格安プランその他にも名古屋の厳選ホテルをご紹介しています。

▲トップに戻る

横浜で1泊2日の旅(結婚1周年) | 一日満喫☆東京ディズニーシー | 名古屋食べ歩き紀行